MISTRAL JAPAN MISTRAL JAPAN FILM&VIDEO
ロゴ  
     
ヨーロッパでの映像制作 ロケーションサービスコーディネーション   映画の配給&ビデオ販売 FILM&VIDEO
     
     
会社概要 制作協力作品 アラン・エスカル
ヨーロッパ・ロケマニュアル ミストラル連絡先
Link ミストラル通信
  映画配給 ビデオ販売 オリジナルグッズ  購入方法
上映情報 テレシネ&方式変換・コピー
FILM&VIDEO  
浮世物語 LOVE SONGS BRAKHAGE EYES DOG STARMAN スタン・ブラッケージ映画の極北メールニュース
猫耳 黒澤 潤 黒坂圭太 「フィルム エキシビション ブラッケージ・アイズ2003〜2004」
スタン・ブラッケージ配給作品

映画配給

ブラッケージ・アイズ2003〜2004
開催へ向けて

リスポンドダンス
-スタン・ブラッケージを
めぐって-

上映プログラム

公式カタログ

マリー・ベス・リード
フィル・ソロモン来日決定!!

開催場所
ボランティアスタッフ募集
上映スケジュール
賛助会員について
問合せ

Visual Music for
the Silent Film Maker

ブラッケージ・アイズ2003-2004
公式サイト

TOP PAGE

 
     
★「ブラッケージ・アイズ 2003-2004」上映プログラム★    

全15プログラムの上映作品が決定致しました。

STAN BRAKHAGE FILM EXHIBITION IN JAPAN
ブラッケージ・アイズ 2003−2004
全15プログラム

1.IN BETWEEN (69min.)

不自然に動く椅子と割れるコップ、暗闇に突然の黒猫…。スタン・ブラッケージ初期のサイコドラマ(心理劇)を集めたプログラム。処女作『Interim』をはじめ、ジョン・ケージがサウンドを担当した『In Between』など、いずれもサウンドが付いている点からも興味深いプログラム。

Interim B&W sound 25min. 1952/music by James Tenny
The Way to Shadow Garden B&W sound 12min. 1954
In Between sound 10min. 1955/music by John Cage
Reflections on Black B&W sound 12min. 1955
Daybreak and Whiteye B&W sound 10min. 1957

2.ANTICIPATION OF THE NIGHT (76min.)

初期のスタン作品には常にタナトス(死)のイメージがつきまとう。人間の内面に潜む心の闇を視覚的に映像化した初期の傑作『夜への前ぶれ』では自殺を決行している(未遂)。一方でタナトスの裏返しとしてのエロス(愛)の歓びがスクラッチ&ペイントを含んだ様々の技法から感じられる。

Fire of Waters B&W、sound、7min. 1965
The Dead 11min. 1960
Thigh Line Lyre Triangular 6min. 1961
"he was born,he suffered,he died" 8min. 1974
Mothlight 4min. 1963
Anticipation of the Night(夜への前ぶれ) 40min. 1958

3.AN AVANTGARDE HOME MOVIE (68min.)

「アヴァンギャルド・ホームームービー」はスタン作品の代名詞的な言い回しでもある。妻、子供たち、犬、猫、家etc….。長年のパートナーであったジェーンの圧倒的な存在感を改めて認識せずにはおかない、スタンによる極私的ホームムービー集。

Films by Stan Brakhage:An Avant-Garde Home Movie 4min. 1961
Nightcats 10min. 1956
Loving 5min. 1957
Cat's Cradle 8min. 1959
Wedlock House: An Intercourse 12min. 1959
Sirius Remembered(思い出のシリウス) 11min. 1959
Pasht 6min. 1965
Window Water Baby Moving(窓のしずくと動く赤ん坊) 12min. 1959

4.DOG STAR MAN (78min.)

フィルムによるあらゆるイメージの万華鏡的世界を展開させた本作は、実験映画の歴史だけでなく、映画前史をも含めた映画の歴史上に燦然と輝きを放つ傑作である。血液や内臓のミクロから宇宙的マクロなイメージの往還が、見る者の脳細胞を刺激せずにはいられない。何度見ても新たな発見がある体験映画。

Dog Star Man:Prelude 26min. 1961
Dog Star Man:Part1 30min. 1962
Dog Star Man:Part2 7min. 1963
Dog Star Man:Part3 8min. 1964
Dog Star Man:Part4 7min. 1964

5.SONG SERIES (77min.)

レギュラー8で撮影されたSongシリーズは、身体の一部であるかのように小型カメラが縦横無尽に動き回り、対象へ接近していく。花びら、目、顔、身体への接写映像とコロラドの情景との多重露光シーンが美しい。この映画は「個人映画は真に自由であること」を改めて認識させる。

Song1-7 28min. 1966-80/18fps
Song16-22 49min. 1966-84/18fps

6.SCENES FROM UNDER CHILDHOOD-A (66min.)

赤と黒い画面の繰返しから映画は始まる。知覚が無垢の状態とはいかなるものか? 幼少の子供たちとのコロラド山中での生活の様子が多重露光、コマおとし、フェードイン・アウト、ネガポジ反転等の様々なフィルムテクニック上に展開される。

Scenes from Under Childhood Section No.1 25min. 1967
Scenes from Under Childhood Section No.2 41min. 1969

7.SCENES FROM UNDER CHILDHOOD-B (74min.)

雪と氷、結晶が見られる厳寒の外と、子供たちがベッドの上を裸で戯れる家の中。家族で過ごす日常の様子を、瞼を閉じたときに現われる赤や緑、青、紫、黒色の画面。まだ色を認識していない胎児から新生児の頃のイメージと共に丹念に織り込んでいく。

Scenes from Under Childhood Section No.3 28min. 1969
Scenes from Under Childhood Section No.4 46min. 1970

8.EYES (68min.)

スタンのカメラアイはついに解剖と事件現場に行き着いた。パトカーに便乗し連行される少年や娼婦、負傷者、死体、そして警察官などを冷めたクローズアップ画面でとらえていく『Eyes』と、検死解剖の様子を捉えた『自分自身の眼で見る行為』は、見るという行為の本質を我々に突きつける。

The Act of Seeing with One's Own Eyes(自分自身の眼で見る行為) 32min. 1971
Eyes 36min. 1971

9.MADE MANIFEST (69min.)

スタンの作品ではコロラド山中で家族とともに生活する場面が数多く登場する。太陽、月、空、山、雪、森、草原、水etc.スタンは自然を愛し、家族を愛し、作品を愛する。カメラは眼となり身体となって、フィルムメーカーとして生きていく意味をスタンは作品上で宣言する。

The Machine of Eden 11min. 1970
Star Garden 22min. 1974
Made Manifest 12min. 1980
Boulder Bluse And Pearls And… 24min. sound 1992/music by Rick Corrigan

10.TEXT OF LIGHT (91min.)

映画カメラを不規則に動かし、露出を開閉し、焦点をはずすという映画の教科書から逸脱した行為によって、映画はつまらない制約から自由になる。映画フィルムのラチチュードは無限大であることを教えてくれる。ジョナス・メカスは『The Text of Light』を「光の大聖堂」と名付けている。

Egyptian Series 18min. 1984
Commingled Containers(コミングルド・コンテナーズ) 3min. 1997
The Text of Light 70min. 1974

11.SINCERITY (102min.)

母や自分の幼少時代の写真から始まるこの映画は、スタンの学生時代のフッテージ、ジェーンとの出会い、家族や動物たちとのコロラドでの生活などの場面をランダムに編集されている。数万フィートにおよぶホームムービーからチョイスした、「誠実」に生きた男の貴重な記録。

Sincerity1 27min. 1973
Sincerity2 38min. 1975
Sincerity3 37min. 1978

12.A CHILD'S GARDEN AND THE SERIOUS SEA (94min.)

スタンは最期の半年余をコロラドからカナダバンクーバーの州都ビクトリアへ住まいを移した。新たなパートナーであるマリリンの記憶に残るバンクーバー島の風景を追い、彼女の過去に身を静めていくことで同一化を試みた『A Child's Garden and the Serious Sea』をはじめ、マリリンに捧げた作品集。

Marilyn's Window 9min. 1988
Untitled(For Marilyn) 11min. 1992
A Child's Garden and the Serious Sea 74min. 1991

13.NIGHTMUSIC (68min.)

80年代半ば、フィルムメーカーとして活動を始めて30年以上を経たスタンが、自ら唱えた「閉じた目のビジョン」を視覚的にイメージ化していくには、 “ハンドペインテッド・フィルム"が不可欠だった。そのきっかけとなった『Nightmusic』をはじめ、70年代の作品も含んだ魅惑のハンドペイント集。

Eye Myth Educational 2min. 1972
Skein 4min. 1974
NightMusic 30sec. 1986
Rage Net 30sec. 1988
Glaze of Cathexis 3min. 1990
The Dante Quartet 8min. 1987
Stellar 2min. 1993
Black Ice 3min. 1994
Cannot Exist 2min. 1995
Cannot Not Exist 9min. 1995
Earthen Aerie(アーサン・エアリー) 2min. 1995
Spring Cycle 10min. 1995
Beautiful Funerals(美しき葬列) 2min. 1996
Coupling(カップリング) 5min. 1999
The Persian Series 1-5 15min. 1999

14. ...Seasons (56min.)

後期のスタンが最も信頼していたフィルムメーカーはフィル・ソロモンであった。フィルは優れた実験映画作家であるだけでなく、スタンのハンドペイントを独自のプリンターを操作したテクニックによって新たな進歩へと導いている。『...Seasons』はスタンとの究極のコラボレーション・フィルムと呼べる傑作。

Concrescence(コンクレサンス) 3min. 1996/with Phil Solomon
Elementary Phrases(エレメンタリー・フレーズ)33min. 1994/with Phil
Solomon
...Seasons 20min. 2002/with Phil Solomon

15. Stan's Window (69min.)

コロラド・ボウルダーではフィル以外にも多くのフィルムメーカーがスタンを支えていた。ジョエルは音作り等でコラボレートし、マリー・ベスはスタンの晩年から死後に完成した作品のステッププリントを担当していた。『Chinese Series』『Stan's Window』は死の直前まで手がけていたスタンの遺作である。

Kindering 3min. sound 1987/sound by Architect's Office
I...Dreaming 8min. sound 1988/sound by Joel Haertling&Stephen Foster
Song of the Mushroom 2min. 2002/with Joel Haertling
Garden Path 7min. 2001/with Mary Beth Reed
Micro Garden(マイクロ・ガーデン) 4min. 2001
Love Song 11min. 2001
Love Song 2 2min. 2001
Love Song 3 10min. 2001
Love Song 4 3min. 2001
Love Song 5 2min. 2002
Love Song 6 2min. 2002
Chinese Series 2min.2003
Stan's Window 13min. 2003 (予定)

 STAN BRAKHAGE  

▲PAGE TOP

マリー・ベス・リード、フィル・ソロモン来日決定!!

マリー・ベス・リード/Mary Beth Reed

映像作家、コロラド大学ボウルダー校でハンドメイドフィルムとアニメーションの教鞭をとる。1999年よりスタン・ブラッケージのハンドペイント作品(『Micro-Garden』『Love Song』シリーズなど)の大部分のオプティカル・プリントを担当。晩年のスタンを公私ともども支えてきた一人。スタンとの共同作品『Garden Path』(2001)がある。代表作として『Jakob』(1998)、『Sand Castle』(2000)、『Moon Streams』(2000)、『Moose Mountain2』(2002)。ニューヨーク近代美術館に作品所蔵。

◇レクチャー&トーク
11/16(日)13:00の回終了後 高知県立美術館
11/18(火)18:30より 愛知芸術文化センター(マリー・ベス・リード作品集上映あり)
11/23(日)17:00の回終了後 横浜赤レンガ倉庫1号館
11/30(日)15:00 横浜赤レンガ倉庫1号館(マリー・ベス・リード作品集上映あり)

フィル・ソロモン/Phil Solomon

アメリカ・コロラド州在住の実験映像作家。コロラド大ボウルダー校助教授。ステップ・プリンター(ハンドメイドのオプチカルプリンター)を駆使して、ファウンド・フッテージをもとにした独自の映像世界を構築した作品を制作している。代表作として『The Passage of the Bride』(1978)、『Clepsydra』(1992)、『The Snowman』(1995)など。オーバーハウゼン国際短編映画祭、ブラック・マリア.フィルムフェスティバル等で受賞。スタンとの共同作品として『エレメンタリー・フレーズ』(1994)、『...Seasons』(2002)等がある。

◇レクチャー&トーク
11/29(土)17:00の回終了後 横浜赤レンガ倉庫1号館
11/30(日)17:00 横浜赤レンガ倉庫1号館(フィル・ソロモン作品集上映あり)

Mary Beth Reed
Mary Beth Reed
Sand Castle
Sand Castle
Phil Solomon
Phil Solomon
Snowman
Snowman
 
   
▲PAGE TOP
     
    copyright © 2002 mistral japan, all rights reserved.